駆け足気味にWine1.0でバージョン別FileMakerの動作確認を取ってみた

Wine1.0がリリースされFreeBSD Portsにも反映されました。

とりあえず会社にあったFileMakerのパッケージCDをいくつか借りて、Wineでの動作状況を調べてみました。動作環境は次のとおりです。

/home/unam/% uname -a
FreeBSD aquarius.localhost 8.0-CURRENT FreeBSD 8.0-CURRENT #7: Sat Jun 21 23:44:30 JST 2008     root@aquarius.localhost:/usr/obj/usr/src/sys/Aquarius  i386

今回試したのは、次にあげる9種類です。(バージョン飛び飛びですみません)

  • 4.1
  • 5(Pro)
  • 5.5(Pro, Developer)
  • 6(Pro, Unlimited, Developer)
  • 8(Pro)
  • 9(Adv)

すべて日本語版CDです。

インストール〜各種動作までの検証

5〜6は起動に失敗してしまうため、表から外しました。Wineをターミナルから実行してログを見ても、Wine自体はクラッシュしてないのですが先に進みません・・プリンタ周りの不具合でしょうか。

○: 問題なく動作、△: 一部表示に問題があるが動作、×: 動作せず、またはWineごとクラッシュ

4 8 9adv
インストール
起動
■ 日本語表示
ダイアログ
フィールド名 × × ×
フィールド内 ×
スクリプトメーカー × ×
プルダウンボックスなど ×
アプリケーションメニュー
レイアウト名
■ DB定義
フィールド追加
フィールド名変更
フィールド削除
リレーション定義 × ×
値一覧定義
ファイル共有設定
各種アカウント定義
■ ブラウズモード
フィールド入出力
レコード作成
レコード複製
レコード削除
フォーム形式で表示
リスト形式で表示
表形式で表示 -
ソートが実行可能
全置換が実行可能
ポータルが動作する ? ?
■ 検索モード
検索が実行可能
■ レイアウトモード
フィールドの配置 × ×
テキストの配置 × ×
グラフィックオブジェクトの配置 × ×
ボタンの配置 × ×
ポータルの配置 × ×
文字色の変更 × ×
背景色の変更 × ×
背景色パターンの変更 × ×
マウスを使用したパートの位置変更
パートの追加・削除
パートの設定 × ×
■ プレビューモード
プレビューモードが動作する
■ アプリケーション
共有ファイルを開ける
アプリケーション環境設定を開ける
ファイル環境設定を開ける
総合安定度(私感:
A ~ E )
A E E

メモ

  • 4.1
    • 8以降とは比較にならないほど、安定して動作します。検証中、1度もクラッシュすることはありませんでした。
    • 日本語表示に拘らなければ、通常運用でも充分使えるかと思います。
  • 8および9
    • Wine 1.0でも安定しません..
    • 日本語は例によってお豆腐状態です。(これはWineの設定で改善する可能性あり)
    • フィールド定義・スクリプト定義で、日本語・半角英数字問わず一覧を表示することができません。
    • リレーションシップ定義画面でTOをクリックするとクラッシュします。このため、リレーションを定義することができません。
    • レイアウトに何も配置することができないため、ポータルの動作確認が取れていません。
    • プレビューモードは動作しますが、意味のない描画を繰り返し動作が著しく遅くなります。
    • レイアウトの何も配置されていないところをクリックするとクラッシュします。
    • 何もしていないで放っておいても勝手にクラッシュします。業務・開発用途にはまだ向かないようです。

Wineやレジストリの設定でまだまだ改善するかも知れません。FileMaker 5〜6 の起動に成功している方や、7以降でも安定して動作している方がいらっしゃったら、コンフィグ等ご教授いただければ幸いです。